枝垂れ 梅 [植物]

ume2.jpg


ume1.jpg


雨の朝 もう満開の梅の花    いい香りだ~~

昔々 この花を 盃に入れて お酒を楽しんだ 人々がいました。
 

この満開の一枝を 愛しい人の髪飾りにしたい と詠んだ 歌人もいましたなー


 

 この梅は 近所の九 州から嫁いだ方の 両親が 車で運んで 庭に植えたそうだ。

    梅さん どうー? この辺りはー^^ 

         えーっ! 砂ぼこり。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 12

raomelon

満開の枝垂れ梅、綺麗ですね~
ご近所さんと一緒に、九州からお嫁に来たのね^^
愛おしさが増すでしょうね(*^^*)
by raomelon (2017-02-23 12:06) 

caveruna

花びらを盃に。。。。素敵☆
今度やってみようかな^^
by caveruna (2017-02-23 12:21) 

ナビパ

枝垂れる梅や桜の方が詩情を感じます。
春の賑わいがありますね。^^b
by ナビパ (2017-02-23 17:30) 

ゲンママ

梅、大好きなんです~^^
満開で綺麗ですね~
故郷(九州)を懐かしんでるかも知れませんね~^^
by ゲンママ (2017-02-23 19:03) 

みーる

raomelon さん 娘2人の長女が大恋愛の末 
長男に嫁にだして 祖父の植えた木を掘り起こして庭に植樹したそうです。垣根にするようにと、サツキも沢山積んできて、我が家もおすそ分けサツキを頂きました^^
親心です♡

by みーる (2017-02-24 07:40) 

みーる

caveruna さん なんと^^ 花びらもそうですが お花を盃に入れて
そこに 当時は どぶろく(?)とか注いだようです。(平安時代
 梅の木の下での宴会 梅の木と一緒に 今を楽しんだんですね
ぜひ やってみてー
by みーる (2017-02-24 07:49) 

みーる

ナビパ さん しだれ梅は 木を囲むように咲くので 華やかですね^^
また この梅の木は 花が多くて 毎年楽しみです^^
by みーる (2017-02-24 07:51) 

*ピカチュウ*

梅咲いていていいですね~♪
此処では昨夜は吹雪何処見ても雪だらけです。
えらい違いです。
by *ピカチュウ* (2017-02-24 07:54) 

みーる

ゲンママ さん 梅の花は ふっくらとして可愛いです(≧∇≦)
この花が咲くと ここのお嫁さんは、故郷 宮崎を懐かしむのでしょうね 梅も
by みーる (2017-02-24 07:56) 

みーる

*ピカチュウ* さん いいでしょうー^^ピカピカのお花です(笑)
今日は吹雪は おさまりましたか?
道の雪やアイスバーンが無くなるまで 大変なの 少し解りますよ 足腰大丈夫ですか^^ 風も台風並みで 勘弁してほしいです。
ましてや 関西から北国へ行かれて・・・。 
自然豊かな北海道の厳しい冬、春はもうすぐですぞー^^
by みーる (2017-02-24 08:09) 

kuwachan

見事な枝垂れ梅ですね。
色もとっても可愛らしいです^^
by kuwachan (2017-02-24 12:51) 

みーる

kuwachan さん 今日は穏やかな春の日です^^
ほんと よくこんなに花を咲かせているなーと思うほどです。来年も楽しみ~
by みーる (2017-02-25 13:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。