ひっそり山里の風景 [植物]

このところ、28℃って 4月なのに高温過ぎな日々。
利根川沿いを下り、水郷地帯へ行くと まーあー水田の風の透き通る さわやかなこと。
19a.jpg

19e.jpg

19c.jpg


19.jpg

遅咲きの桜
19b.jpg





炭焼きの煙突から煙があがる風景

19d.jpg

解放した竹林では
近くの施設の子供たちが 竹の子堀りに 遊びにきました^^
蛙の声と うぐいすの声が響く 竹林で 子供達の笑い声が 嬉しいひととき


19f.jpg

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 18

Cazz

八重のヤマブキですか?綺麗ですね!
うちの近くの山には一重のヤマブキしか咲いてません・・・
by Cazz (2017-04-20 14:16) 

みぃにゃん

山吹ですかね?里山の花はキレイですねと
by みぃにゃん (2017-04-20 15:44) 

caveruna

もう水田に水が入りましたか!
そろそろ田植えですねぇ^^
by caveruna (2017-04-20 16:48) 

hana2017

山吹に、水の張られた水田。
筍掘りをする人の姿・・・・家の方ではまだまだな模様です。
早く筍、食べたいなぁ~~
by hana2017 (2017-04-20 16:52) 

響

炭作りの煙とタケノコなんて
春の里山を絵に書いたようてますね。
by (2017-04-20 18:37) 

mamii

八重山吹綺麗ですね。
by mamii (2017-04-20 21:50) 

みーる

Cazz さん わんちゃん可愛いですね^^
山吹が咲くと目を引きます 去年より少し木が大きくなって花も多く咲いていると 山が生きている感じでいいです^^えらいぞー山吹って 声かけます(笑
by みーる (2017-04-21 08:20) 

みーる

みぃにゃん さん 山吹の黄色は目立ちます^^可愛い花ですね
by みーる (2017-04-21 08:22) 

みーる

caveruna さん あきたこまちのcaveruna さん もしかして田植えの順序を知っていますね^^そうです 次は田植えですよ 早い処は もう終わっていました。遅い処は コシヒカリです。
by みーる (2017-04-21 08:24) 

みーる

hana2017 さん もうすぐです^^
暖かい雨が降ると 竹の子が竹になるので 大あわてです
これから そちらでも にょきにょき でますぞー^^
by みーる (2017-04-21 08:29) 

みーる

響 さん 里山に春がやってきました^^ やちぽん母さんは 炭焼きをして20年になります 台所でも たまに魚を炭に出来ます(◎_◎;)/
by みーる (2017-04-21 08:32) 

みーる

mamii さん 里山に春がきました^^ うぐいすが歌をうたう気持ちが分かります^^v 今年も綺麗に咲いてくれました^^
by みーる (2017-04-21 08:34) 

kuwachan

八重桜が可愛らしいですね。
トップの山吹も綺麗です。
山吹色の色鉛筆やクレパスがありましたよね。
by kuwachan (2017-04-21 20:23) 

みーる

kuwachan さん ひそりと咲いていますが 綺麗な八重桜です 移植して今年は 沢山花を付けました^^
あーあった!やまぶきいろって書いてあってねー^^きいろは別でした。にっぽんの色ですなーしみじみと思いました青には ぐんじょう色とかね^^
by みーる (2017-04-22 08:42) 

saia

水田と山々の風景、いかにも日本の風景って感じでイイですねー!
カエルがケロケロって鳴くのかな?(*'▽')

by saia (2017-04-27 17:42) 

みーる

saia さん こんにちは^^
ご無沙汰していました お変わりございませんか?今年も4月が終わります 早いなー
田んぼ 蛙は、ゲコゲコ♪ オノマトペで 話し声が聞こえませんよー
いい季節ですね
by みーる (2017-04-29 05:48) 

ラック

いいですね~この季節の里山の風景爽やかな風を感じます!
by ラック (2017-04-29 17:50) 

みーる

ラック さん 山もいい季節がやってきましたね^^
この辺りは 田植えもほとんど終わりました。
by みーる (2017-05-01 08:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。