笠間で 散策 [散策]

c7.jpg
日動美術館をでて
笠間稲荷の末社を巡っていると なにやらいい匂い^^笠間稲荷が鰻の匂いにつつまれたー^^
キツネさんのシワザですかー? さーて、葉っぱのお金を用意して!
待ち時間がありましたが この匂いから離れられず・・・入りましたよ^^

鰻・麦とろ「量深:りょうしん」

主人は、まぐろ麦とろ定食
c1.jpg

 鰻の苦手な私は うな重
c2.jpg

3組 同じ部屋で 右隣は 若いカップル 左は70代のご夫婦で 会話が弾んで楽しいひとときでした。
「どちらから?」と聞かれて「成田です」 「成田から鰻を食べに来たの?いっぱいあるでしょう!行ったよ門前のうなぎ〇〇屋」 驚いたのはこっちです だってこの夫婦は 3週続けてうな重ですって!!

 さて、駐車場を出て すぐ 坂本九ちゃんの歌碑と家がありました。
上を向いて歩こうの 楽譜と 歌詞が掘られています。(車からの写真
c4.jpg
 上をむうーいて あるこおーおーおー 涙が こぼれないよーおーにー♪

戦時中 母の実家がある笠間に疎開していたそうです。 そういえば
九ちゃんは 笠間稲荷で 神前結婚でしたね 人は2度生きるって そうかもなー
人生を生きて 亡くなってから 人の心の中で 生きている

 今日は5日か5・・・ 永六輔 中村八大 坂本九で、 689トリオ

いやー 新緑の木陰の中を歩くのは 気持ちがいいこと。 
すごく飛躍しますが 地球がだめになったら 火星に行くとか言う話がありますが こんな素敵な地球とお別れ・・できますか?・・・・いやだー

  寄り道したのが 合気道の開祖と言われる「植芝盛平氏」の合気神社(神社なんだー
「真の武道は武農一如、己の心・肉体とそれらを結ぶ気を、宇宙万有の活動と調和させる鍛錬こそ原点である」   ---笠間市のHPから
 外国人観光客が多かった たぶん 合気道を習っている方もいるんだろうなー
日本の事を知らない 日本人が ここにいました(◎_◎;)
 


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 12

hana2017

日動美術館へは、以前何度か出かけています。
確かその真ん前にフレンチのお店があったかと。
笠間稲荷の門前に並ぶ、いなり寿司やさんも良いですね~~
坂本九さんは、笠間稲荷で結婚式を挙げられたのでした。。

by hana2017 (2017-05-10 11:26) 

みーる

hana2017 さん こんにちは^^
外環道が繋がったので 近くなりました。そうなんですか
今どき、調べる事もしないで ぼーっと散策してしまいました。
あの結婚式はTVで放送したんですねーなんか覚えていますよ
ニコニコ笑顔の二人^^
by みーる (2017-05-10 17:43) 

ゲンママ

えっ、みーるさん、鰻苦手なのにうな重??(笑)
私は、本当に(笑)鰻は苦手なので
マグロと麦とろがいいな~^^
新緑の中、素敵な散策とご飯でしたね~^^
by ゲンママ (2017-05-10 18:17) 

みぃにゃん

そうとう鰻がお好きなんですね~スタミナつきますね。
by みぃにゃん (2017-05-10 19:59) 

みーる

ゲンママ さん あれは にがて・・('◇')ゞ でも頑張りました。
鰻を食べたら 車の運転が眠くならないぞ と鰻パワーを信じたのですが、即睡魔が来ました。
by みーる (2017-05-11 07:44) 

みーる

みぃにゃん さん あはは~ まーなんと言いますか
鰻 食べてみましたよ チャレンジ感覚です^^
by みーる (2017-05-11 07:46) 

makkun

常磐道は倒れる前のハゼ釣りシーズンに
岩間ICで降りて涸沼へ良く行ってましたが
その先は滅多に行って無く友部はもちろんにの事
北関東道は一度も通ってません。
ご主人のメニューは健康食ですね~
みーるさんのうな重はパワー食(笑)
by makkun (2017-05-11 11:12) 

みーる

makkun さん そうでしたか
釣りは 楽しいですね 子供の時 良くしましたよ
当時は川も清流で魚が見えていました フナ・オイカワ・ナマズも釣りました。今はその川も水量がなく残念な川になっていました。
20年も前ですが 涸沼でシジミを採った事があります。


by みーる (2017-05-11 17:17) 

ナビパ

においに誘われてって感じですね。^^
三週連続って凄い人もいるんですか ^^;
私も鰻は好んで食べるほどではないので
マグロとろろ定食を頼みそうですよ。^^b
by ナビパ (2017-05-11 19:47) 

響

鰻の香りを嗅いでしまうともう頭が
鰻スイッチが入ってしまいますね。
3週連続で食べてみたいです。
by (2017-05-12 16:47) 

みーる

ナビパ さん ワンちゃん お利口さんで可愛いですね 
三週続けては すごいでしょう 真似できません^^
by みーる (2017-05-12 19:06) 

みーる

響 さん あのタレの焦げるにおいは いいですねー
3週と言わず 好きなだけ やっちゃてくださーい^^
でバイクをガンガン走らせてくださいよー安全運転で
by みーる (2017-05-12 19:10) 

  笠間の美術館へ 君子蘭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。