ほたる [散策]

水田の稲の根元辺りから ピカー[ひらめき]
あぜ道の草の中からピカー[ひらめき]
 わずか8mmほどの身体で 飛び上がる
この辺りは 平家蛍と姫蛍が 昔から住んでいるのです。随分少なくなりました。
 水田を歩いた日は、台風3号の翌日で 大雨で水の引かない所もありました。
豪雨の水量が多くて 怖いですね 蛍も流されて 居ないかと心配しましたよ
九州の災害・・・心が痛いです。

毎年 蛍に逢えると 思う事があります^^ たいした事ではないのですが^^
星空の下 湧き水で命を育てて 光になって 飛んで 飛んで・・10日あまり光を放つ。
そんな風に この夏を生きている お蔭で様で、私も生きているんだなーと。 
5.png

上手く撮れませんでしたが
蛍です  あはは~(笑うしかありません ほたるですってー
ho.jpg


   七夕は 短冊に星に願いを描きましたよー^^〇〇〇・・・・・叶いますように^^
織姫と彦星さんが 今後 誰の邪魔もされず 幸せになりますように^^ とかねー

 余談:
 鹿児島からの のど自慢 「西郷でごわーす」と犬を連れた叔父さん 感動しました
次から次と 感動と笑いでしたね
ありがとうー

illust1060.png



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

*ピカチュウ*

蛍幻想的ですね♪
見ましたよ!
のど自慢 ”西郷でごわーす”と犬を連れた叔父さん
眉毛の濃いい方でしたね(笑)
此処も今日は1時50分頃32.0℃になり
暑くなりました。

by *ピカチュウ* (2017-07-09 13:51) 

ゲンママ

ホタルの写真、凄い~^^
小さい頃、良くホタル見物行ったものです。。
虫取りカゴにもいっぱい採れてました。。
by ゲンママ (2017-07-09 19:06) 

makkun

私も子供の時はド田舎の片隅に住んでいましたので
縁側の戸を開けるとホタルの灯りがピカ~を眺められました。
目を瞑ると60年前の田舎の風景が蘇って来ます。
by makkun (2017-07-09 20:12) 

みーる

*ピカチュウ* さん 北海道で32℃!沖縄は28℃って言ってましたよ
この辺は30℃でした。ものすごいヒートアイランド エアコンに頼らない涼はないものでしょうか(汗
あの西郷さん あの歌は 西郷さんの無念を思って・・・って 胸がいっぱいになりましたね^^ 大河の主役に抜擢です!あの眉ならOKですね
by みーる (2017-07-10 15:24) 

みーる

ゲンママ さん 捕まえましたね 蛍^^ 虫かごに沢山ね^^v自由な時代でした
田んぼのあぜ道から どぼん と田んぼに落ちて泥だらけで「何しに行ったのー!」と叱られたっけー
by みーる (2017-07-10 15:30) 

みーる

makkun さん 田舎の風景は いいですね
子供頃 家族と蚊帳の中から見た風景も うっすらと思い出されます
というか 香取神宮の辺りは 今でもどっぷり田舎ですー^^
ただ水が汚れているのが残念です
by みーる (2017-07-10 15:33) 

花と スイカ割り4コマの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。