ーー きょうも 雑談 [日々のこと]

正月飾りと お供え餅をかたずけて
うわーミカンの置いた所が緑のカビだー
捨てますか? 明治生まれのお婆ちゃんが 水に漬けて カビを綺麗にとって乾かし
油で揚げて 醤油を ジャーっとかけておやつにしていた 私がすると なんだかいまいち
いまいちなんて 通じますか^^?とにかく 鏡餅は手で割って 水に漬けてーと^^。

 ラジオから
鏡餅のひび割れを見ると お婆ちゃんのかかとのヒビ割れを思い出すのです と聞こえてきて
あはは~ そうそう そうだったなー 家のお婆ちゃんも  冬は 手があかぎれだったなー



今頃 正月の話ですが(笑)^^
 とても暖かくて 氏神様とご先祖さまにお花を供えて やちぽんの眠る山の様子を見に行った時の事

11x.jpg

近くに住む お婆ちゃんと逢いました。88歳になるので 足腰が弱っているから 若いもんに迷惑にならないように 山を半日歩くんだよ 休み休みなー^^ と言う。
私が 嫁に来た当時のことも 仕事のことも知っていて・・(悪いことは出来ません(◎_◎;)あはは~
  とても 良くしてくれる しばらく話をして 
いいお天気だから 写真を撮ってあげる!そうかー^^ お婆ちゃんの笑顔がいいなー
帰り際
今度は 家にも寄って お茶を飲んできなさい^^と言う。
なんだか・・・ありがたい。   私の艶子お婆さんかなー と思って見たり^^

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 12

Cazz

うちも昭和生まれの親はお餅がカビても
水につけて食べてました。懐かしいです〜!
うちの場合はカビるほど餅を食べなくなってしまって・・・
恥ずかしいことに鏡餅も置物なのでした^^
by Cazz (2017-01-11 11:55) 

kuwachan

知っていますよ^^
子供の頃、田舎から送られてきたお餅は、今のように宅配便があるわけでなく
うちに届いた時にはカビが生えていたので、母がカビを取って水につけてそれを食べていました。
今はもう田舎からお餅が送られて来ることはありませんし、カビが生えるほど買わなくなりました^^
by kuwachan (2017-01-11 12:16) 

みーる

Cazz さん そうでしたか!自分で作るのは 美味しくないけど(^_^;)
作ってもらうのは 美味しかった~ 
早く鏡餅おさげしないかなーと思ったものです。
家は農家だから もち米があるので作るのですよー お店で見かけると 今年はこれ買うか?と思うのですが。しかも お誕生日はケーキじゃなく 餅か赤飯です ケーキが高くて(笑)
by みーる (2017-01-11 12:33) 

みーる

kuwachan さん いまいちの事ですよねー^^ゴルフで日光の手前だ!とか(^_^;)
ほんとーに 痛いギャグでした
正月はおせち料理が主流で 餅は肩身が狭い 今日この頃。
うちは 餅しか無いのです(◎_◎;) 餡子・きな粉・くるみ・おろし大根・生姜とか日替わりで 今日まで続きました。おかげで お腹が鏡餅~(笑)
鏡餅 送ろうか~^^
by みーる (2017-01-11 12:40) 

caveruna

ハッ!私のかかとも鏡餅・・・(苦笑)
by caveruna (2017-01-11 15:16) 

ゲンママ

何だか、ホッとするお話ですね~^^
そうそう~カビの生えたお餅、母が水につけてました。。
私は、お餅が大好きなので、お正月前から食べています。
まだ柔らかいのを買って来て、即冷凍!
鏡餅はしません。。(^◇^;)

88歳のお婆ちゃん、山を半日。。偉いな~^^
by ゲンママ (2017-01-11 19:44) 

raomelon

福島の実家でも
カビの生えたお餅、水につけていました!
油で揚げると、香ばしくて美味しいんですよね^^
お餅は毎年実家から、つきたてを箱に流して送られて来ます。
今年はまだ柔らかくて、次の日に切りました^^
いくつになっても、親兄弟はありがたいですね(*^^*)
by raomelon (2017-01-12 12:16) 

みーる

caveruna さん あはは~お手入れは 念入りに~
by みーる (2017-01-13 13:05) 

みーる

ゲンママ さん お餅美味しいですねー^^
88歳のお婆ちゃん 老人カーを押して山の斜面を登って ホント 自分を養っていました^^
by みーる (2017-01-13 13:08) 

みーる

raomelon さん 翌日届くと まだ軟らかくて うわー搗き立てで嬉しいです^^
親兄弟がいるといいですね 私は 身内がほとんど 向こうに行ったので
旦那の親兄弟です 嫁は することが多くて~(◎_◎;) 
by みーる (2017-01-13 13:12) 

ラック

そうそう昔は鏡餅はカビが生えるのが当たり前で母もそれで
揚げ餅作っていましたっけ!
今では切り餅が入ったプラスチック製の
お鏡を代用しています;
おばあちゃんの姿可愛いですね~
何処かの村で人口が減って淋しいとこのおばあちゃんみたいな
村人のお人形が沢山置いてあるところがありましたね。
by ラック (2017-01-15 15:05) 

みーる

ラック さん あのお供え餅の中は丸餅ではないのかー
実用的ですなー^^
あーみた事ある!お人形みたいなのが畦道に置いてあるの^^
それから陶器のタヌキとか置いてあるの^^
解るなーその気持ち!誰かに会いたいのですよー自分を知っている人とか^^
by みーる (2017-01-16 09:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。