ーー きょうも 雑談 [日々のこと]

豆まきです 成田山付近は 渋滞しています
成田山では 節分会(せつぶんえ)と言うらしい 「福はうち」だけ。
今日は 横綱稀勢の里とかお相撲さんが、ピンクのかみしもで 行っていたよ と向かいのお婆ちゃんが自転車で帰って来て話していた。福豆を頂いてきたそうだ。

豆まき していますか? 家族が揃うと やる気も出ますが 帰宅時間が バラバラだと・・どうしよう。とりあえず 炒り豆を作り・・歳の数食べましょうか・・。

ところで ウクレレ買っちゃった^^ 
みーる島袋~ 

CIMG6056.JPG
 そしたら息子
「なーんでかー」ジャーン ジャーン
この間ね 東北行ってきたの それで海女さんに会ったの
みんなプロなんでしょ?と聞いたら
違う!って言うの 「なーんでか」ジャーン ジャーン「なーんでか
アマなんです」 あはは~
「皆さん免許を持っているんですか? 持ってないの・・潜りですから~ 」  あはは~
「女の人は 元気がいい よく笑うからね」
私の ウクレレで 漫談して  お婆ちゃんがよく笑う
そしたら お爺さん 牧伸二っていたんだー
「あーあぁ~ やんなちゃた 驚いた~」 お爺さんは得意げに ジャン ジャン鳴らしていた。
壊すんじゃないよー
私のウクレレが 回る 回る  夜は更けた。


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 14

ゲンママ

豆は食べましたよ~^^
でも、豆まきはNG! 
だってゲンちゃまが全部食べちゃいますから~(^。^)ハッハッハ

ウクレレ、いいですね~^^
笑っちゃいますね~♪
by ゲンママ (2017-02-03 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

豆まきの時節でやすね~
そう、節分会って、せつぶんえって読むんでやすね。
最近知りやした。
あ~ぁぁ、驚いたw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-03 21:14) 

raomelon

豆まきはしなかったけど
豆は食べましたよ~
年の数じゃ足りないから(笑)たくさん食べちゃった!
ウクレレ漫談で、ご家族の笑顔が広がりますね
楽しそう~~~♪
by raomelon (2017-02-03 22:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豆まきは私も昨晩しました。恵方巻きは鉄火巻きでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-04 09:38) 

ラック

昨日、東京の兄の所に行った帰り大宮のエキチカが大騒ぎでした。
お寿司屋さん惣菜やさんケーキ屋さん皆恵方巻って。
近頃は豆まきより恵方巻なんですね~
私には、アホウマキって聞こえる・・失礼

ウクレレ一家楽しそうですね^^

by ラック (2017-02-04 15:16) 

kuwachan

豆まきしましたよ。
恥ずかしいので声を押し殺しながら(笑)
近所でやっているのはうちくらいのようです。
by kuwachan (2017-02-04 17:16) 

みーる

ゲンママ さん そういえば やちぽんが食べるとは思わず 豆まきしたら パクパク食べていたから中止したのを思い出しました。ゲンちゃまと豆まきはいけませんなー^^


by みーる (2017-02-06 09:01) 

みーる

ぼんぼちぼちぼち さん あらー ああーやっなちゃたーを知っているのですか^^
豆まきの時期は 成田山付近は渋滞するから近づきません 「あーあーやっなちゃたー」になりますよ
by みーる (2017-02-06 09:04) 

みーる

raomelon さん 私も食べましたが 今年は噛むのが大変でした^^
いつまで豆が噛めるか・・甘納豆にしようかなー
by みーる (2017-02-06 09:06) 

みーる

ソニックマイヅルさんは 関西方面なので 恵方巻をたべるのですねー
家は 食べる風習がないのです ましてや年寄りがいるから(^^; 危ないの
ちらし寿司でした^^
by みーる (2017-02-06 09:08) 

みーる

ラックさん お兄さん どうですか
そうそう 昨年よりお店では多く売られていましたね もしかするとクリスマスよりあったかも。だんだん その土地の風習が忘れさられてしまいます。
by みーる (2017-02-06 09:11) 

みーる

kuwachan さん 解るわかるー。うちも庭に 玄関から豆まきの時 騒いでいるのは一だけかなーと。 小声で言ったけど 鬼に聞こえたかな(◎_◎;)
by みーる (2017-02-06 09:14) 

makkun

6ケ所の雨戸を開けて豆撒きをしました・・
70粒の豆を食べるのは大変でした(笑)
by makkun (2017-02-08 11:03) 

みーる

makkun さん 豆まきしましたか^^
雨戸を開けてー いいですねー
歳の数の豆は 年々 難しくなります ワンちゃんは豆を食べませんか?
by みーる (2017-02-10 07:35) 

ー夕陽がまぶしいーーおもいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。