・・・北国へ [日々のこと]

水.jpg


水1.jpg

水2.jpg

水6.jpg

いきなり 撮り鉄~^^
やまびこ 号 東北本線 水沢駅ホームから 駅裏 
じつは 列車に乗って お出かけしました。
しばれる風の吹く 東北 岩手へ
水沢駅構内は沢山のポスター、「行こう千葉県 暖かい」と南房総の春の風景から 水郷佐原
とか 菜の花とかのポスターでした。来たよ・・千葉から。
これは ^^
水5.jpg

大谷君のポ スターまで^^

この寒い時期に 故郷へ行くのは あの311の震災後 母を亡くした時以来だ。
なーんと同窓 会。
日高.jpg

日高神社で 祈祷をしてから 懇親会でした。古い建物で 百人が拝殿に・・
床が抜けなくて 良かったー(余計な心配かー
まー 誰が誰やら パッと見 知らない人の集まりのような(笑 
 「あー〇〇ちゃん?」校長先生になった同級生も あだ名呼び。
学生時代を思い出して 懐かしいこと。 担任も健在で お礼が言えて良かった。
そして全員で 校歌斉唱。
皆で歌えて 嬉しかったなー^^
参加できない方のお便りが報告された。
石巻に嫁いだ女性からでした。震災の津波で ご主人と義理の親を亡くされた。 主人の弟さんは 自分以外の家族を亡くされて独りになり 今一緒に暮らしている。子供達も3人 結婚して 
8人目の孫が生まれるので参加できず・・皆様によろしくお伝えください。というメッセージでした。
〇〇ちゃん 元気でいるんだよー と思うわけでして。

泊まった部屋からの 早朝の街並み
水7.jpg

青空に見送られて 
あらー 真っ白な白鳥が 群れで飛んで行くのが見えた 
故郷の空だー


  これこそ写真を撮りたいのに・・
荷物で両手がふさがって
白鳥は ぐるーっと回るように 高く上がり 見えなくなった。

 


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 10

kuwachan

同窓会って不思議なほどアッと間に学生時代に戻りますよね^^
楽しまれたご様子で出席されてよかったですね。
by kuwachan (2017-02-13 21:42) 

ゲンママ

岩手のご出身だったのですね~^^
同窓会。。初恋の君には会えたですか?(笑)
白鳥に見送られて故郷を後に。。
いい旅でしたね~^^

by ゲンママ (2017-02-14 05:41) 

caveruna

参加できない方のお手紙も、心に響くものですよね^^
同窓会、次はいつだろうなぁ・・・
by caveruna (2017-02-14 10:13) 

raomelon

故郷で同窓会だったのですね~
年月は経っても、すぐに当時に戻れますよね^^
校歌も覚えてますね!歌えます(*^^*)
お土産は、南部せんべいかな?^^
by raomelon (2017-02-14 10:57) 

響

同窓会で集まるっていいですね。
校歌・・・
歌詞覚えてないかも(^_^;)
by (2017-02-14 11:57) 

みーる

kuwachan さん 確かに学生時代に戻りました。
なんだか一生は あっと言う間って本当ですね
by みーる (2017-02-14 15:48) 

みーる

ゲンママ さん んだー
は 初恋の人かー といえるか^^いました。1人はもう亡くなっていて
あー透ちゃん(男)は、綺麗なママになっていて 素敵な和服で(笑)あはは~
私なんて 足元ににも及ばない美人さんでしたー
by みーる (2017-02-14 15:54) 

みーる

caveruna さん 驚きましたよ 石巻に嫁いだことを知らなかったのです
もうー目頭が熱くなりました(◎_◎;) 出来れば 暖かい時に開催がいいかも
by みーる (2017-02-14 15:57) 

みーる

raomelon さん やちぽんが居ないので お出かけができるようになりました。
それが 校歌が途中から解らなくて 担任に「なんだーわがんねのーがー?」
先生 歌ってみて!と言えたのは 長い年月の賜物(笑)
南部せんべいねー 今回は 塩竃おでん缶と季節柄 かもめの玉子チョコ味にしました。
by みーる (2017-02-14 16:02) 

みーる

響 さん お久しぶり~
校歌忘れていたんですが、合唱の歌が流れたので 何十年ぶりに思い出しました。

by みーる (2017-02-14 16:06) 

ーおもいでーーお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。