ーーお土産 [日々のこと]

年老いて 働けず 餌をもらえなくなり 逃げ出した ロバ
年老いて 狩りで働けないので 殺されそうになり 逃げだした 犬
ロバは 犬に「ブレーメンに行こう そして僕は ギター 君は太鼓をやらないか?」犬は楽しそうなので付いていく。
年老いて 歯が抜けて 働けなくなり 川に捨てられるので 逃げ出した 猫に出会う。
ロバは猫に「夜の音楽が得意だから 音楽隊になれるよ」嬉しそうに付いていく。
門の上で 大声で鳴いているおんどり。客が明日来るので このおんどりは明日料理にされる。だから最後に鳴いていんだーと言う。
ロバは おんどりに どうして逃げないの?明日はないんだよ 勇気をだしなよー
 いい声だから ブレーメンに行こう 音楽隊になれるよ。
 そして ロバ、犬、猫、おんどりは、ブレーメンに向かう。
しばらく行くと 灯りの付いた家が見える
覗いてみたら 泥棒たちが 大騒ぎをして食事をしている どうしたら 泥棒を追い出せるか考えた4匹。
窓の外で ロバの上に犬、その上に猫 その上におんどりと重なって
一斉に大声を出したのです。そして窓から飛び込んだ。泥棒たちは 驚いて逃げていった。
ブレーメンには行かず、その家に4匹は仲良く住んだというお話。
簡単ですが
 「ブレーメンの音楽隊
これを 小学校の時 劇でやったらしい。 小学の同級生が懐かしそうに話す。
すっかり忘れていました。

・・・今でも 出来そうだー(笑)

子供には 出来ないこと。 たまには 昔を懐かしんで楽しむかー


お土産は、日高神社のお札 ^^ それから

16.jpg

16b.jpg
1枚が直径15㎝あります。

16c.jpg
災害時にも あるとたすかる おでん缶。

16d.jpg
かもめの玉子 チョコ味。

そして 日高神社から頂いた 金太郎飴
16a.jpg


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 8

ナビパ

缶詰におでんてあるんですね。
非常時に食べれるのはご馳走ですよ。
by ナビパ (2017-02-16 17:56) 

ゲンママ

ブレーメンの音楽隊。。そんなお話だったのですね~
学芸会で何をしたか、全く覚えていません。。
そっかー昔を懐かしんで楽しむこと。。
私もやってみよう~^^
by ゲンママ (2017-02-17 04:40) 

みーる

ナビパ さん こんにちは^^
おでん缶 どうも色々種類もあるらしいのですが 塩竃おでんは、味がいいらしいので買いました

ゲンママ さん 今日は 風が強いらしいけど どうですか?
ブレーメンの話は 動物が重なった話しだけ覚えていたのですが
今の私に近い話で驚きました^^;
昔話を共有できるのは 懐かしさが増しました^^。日常は 中々ないもんね

by みーる (2017-02-17 08:25) 

caveruna

学芸会の劇は、いつもその他大勢の一員だったので、
ストーリーとかほとんど覚えていないなぁ(苦笑)
by caveruna (2017-02-17 14:47) 

raomelon

ブレーメンの音楽隊、今やるとしたら
犬役の奪い合い(笑)
盛岡の石割桜は有名ですね
お煎餅なのかしら?^^
by raomelon (2017-02-17 21:10) 

みーる

caveruna さん ほんと!ほんと!
大人になってから 演劇の面白さを知った感じがしますよー^^

raomelon さん やっぱり^^
犬だけでも・・大型犬の上に中型犬 小型犬ににゃんこに^^最後はテーブルを囲んでお食事会~いいなぁ~
by みーる (2017-02-19 15:30) 

響

ブレーメンのお話、これ読んで
内容を思い出しました。
by (2017-02-21 17:21) 

みーる

響さん 思い出した!?^^
記憶って 面白いですね 心のどこかにしまえるの^^
by みーる (2017-02-22 15:12) 

・・・北国へわんこのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。