ー味噌作り [日々のこと]

この春の連休は どうされましたか?^^お彼岸なので ご先祖様と共に過ごされたり
お出かけしたり と
私は 味噌作りをしましたよ
 まず 大豆を煮て 灰汁を取り
みそ.JPG

米麹と塩を合わせて置きます。
みそ1.JPG
 それから・・茹で上がった豆を 少し冷まして 麹と合わせます。
あー ミンチにして おにぎり大にしながら 樽に詰めます。上に塩を振って
重石をのせたら 完了!
今回は 初めて 麦麹のも作ってみました。^^ 夏の土用が過ぎたら あじみをしてみますが・・
それまで 疑心暗鬼が 続くのです(笑) 
ただ ひたすら 美味しくなあーれ 美味しくなーれ と祈り続けます(笑)
みそ2.JPG

近所の方が 母校が出場しているので 甲子園までお出かけしきたよー
うわー 楽しそうだねー
なんでも なんとか枠で出場された 岩手県不来方(こずかた)高校の卒業生の方の

  開会式の「君が代」 が すんばらしー と言うのです。
  「選手の皆さんが全力でプレー出来るように、と祈りを込めた」と語っていたという。
不来方高校 野球部は 部員が10名とか・・試合はいつだろう ファイト!おー!

あー 残念・・・見なかった

こずかた・・と言うと盛岡の辺りを云い 600年も前から使われていたらしいとか
南部藩の城は 不来方城 
思い浮かぶのが
    「こずかたの お城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五のこころ」石川啄木


しょうがないから・・・自分で 歌ってみますかー
オンチですがー 心を込めて~ これが 味噌なんですなー
君があー夜ーはー? 夜? 自動変換が おかしいなー
君があー代はー♪


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 11

saia

お味噌を手作りされるなんて、みーるさんってやっぱりスゴイです!
尊敬の眼差し!☆☆☆ピカピカッ!
出来上がるのが楽しみですね( *´艸`)

by saia (2017-03-21 11:12) 

みぃにゃん

おいしいお味噌が出来上がるの楽しみですね!部員10人で甲子園出場とはものすごい精鋭揃いなんですね!
by みぃにゃん (2017-03-21 12:36) 

みーる

saia さん やっぱり^^; 豚も木に登りましたよー^^
田舎の農家さんですからー 今年は40㎏出来ました 
豆 1㎏ 麹 800~1㎏位 天然塩(にがり)370~400g位から 簡単なのです^^
by みーる (2017-03-21 12:47) 

みーる

みぃにゃん さん 上手くいくといいのですが^^
部員10名って・・野球は何人でしたか?交代に にわか部員でもいないと大変ですよ
たとえば 腹痛とか・・風邪とか・・になったら(^_^;)
by みーる (2017-03-21 12:50) 

ゲンママ

手作りで味噌を作られるなんて、素晴らしい~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私は手作り味噌を頂くほう。。(笑)
今日も豚汁に味噌を使いました。
出来上がりが楽しみですね~(^o^)v
by ゲンママ (2017-03-21 18:56) 

raomelon

母はお味噌を作っていましたが、私は作ったことが無いです^^;
「美味しくなあーれ」の呪文は大事ですね^^
by raomelon (2017-03-21 23:08) 

みーる

ゲンママ さん 春ですね~
味噌は 私が作るくらいなので 誰でも簡単に作れます。しかも手前味噌が美味しいのです^^美味しいよー 食べたい~?^^


by みーる (2017-03-22 16:01) 

みーる

raomelon さん 味噌は 発酵が上手くいくと まず失敗はないので
麹ちゃんに 言い聞かせました^^ 上手くやんなさいよー仕事キッチリ^^v
by みーる (2017-03-22 16:09) 

makkun

そう言えば20年前に他界した我が母親も
味噌を作ってましたね~
香ばしくてとても美味い味噌だった事を覚えてます。
by makkun (2017-03-22 16:14) 

kuwachan

毎年作っていらっしゃるのですか?
母が生協で買ったセットで一度だけ作ったことをありますが
それ1回きりでした。失敗ではなかったと思うのですが、なぜか(笑)
by kuwachan (2017-03-22 20:29) 

みーる

kuwachan さん 味噌樽を置いておく場所やら なにかと面倒な事があるので
私の様に 退職した人なら出来るかもしれません^^
最初 知り合いの味噌屋さんに 教わりに行ったのです
なんでも そうですが 何回か作ってみないと 納得いかないものです^^
普通の麹味噌ですが 手作りは 安心します^^

by みーる (2017-03-23 10:21) 

ー 陸前高田の思い出化粧ーを聴いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。