今年の蓮 [植物]

 坂田が池には 蓮が沢山あり 水連がありました。
やちぽんの散歩の時 アスファルトが熱くなる 今頃は 房総のむらの森や坂田が池の周りを歩きました。 森の中は 風が気持ちよかった^^
 池には 蓮が広がって 7月~8月には それは それは美しい花が咲いていました^^
(3年ほど前の写真?)
坂田が池8月22日 6a.jpg


坂田が池8月22日 6.jpg


散歩 a.jpg

散歩 6d.jpg

散歩 6c.jpg


散歩 6b.jpg

坂田が池8月22日 6c.jpg



そして 今年の蓮は ひとつも 無い。(6月
6c.jpg


6.jpg

奥の方まで 見たけど・・
やちぽん・・・
今日は 独りで歩いてみました^^ 二年ぶりかなー


 蓮が一本も見当たらない  アヒルも居なかったよ  
6b.jpg

  この辺りで 椅子に座って 風に吹かれてみた 
6d.jpg

 あの日の風景  (秋
やしち 6.jpg


nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 16

ナビパ

睡蓮綺麗ですね。
今年は見れないのですか
どうしてしまったんだろう。。。
寂しいですね。
尾がふさふさで後ろ姿も可愛いらしいです。^^b
by ナビパ (2017-06-06 17:24) 

ゲンママ

やちぽんと一緒に見た睡蓮。。
今年はどうしたんでしょう~
笑顔のやちぽん、いい男!!
by ゲンママ (2017-06-06 19:26) 

ラック

蓮は何処に行ったの?
そういえば以前ニュースで蓮が全滅したって見た事あります。
気候のせいなのか、水質の異変なのか?
やちぽんちゃんの後ろ姿フワフワの尻尾がチャーミングで
良いアングルですね^^
by ラック (2017-06-06 23:14) 

みーる

ナビパ さん 池一面の蓮を期待していたのですが どうしたのでしょう。底の掃除をして もう根こそぎ無くなった感じです。 残念でした(◎_◎;)
by みーる (2017-06-07 07:31) 

みーる

ゲンママ さん 一周すると2時間位の散策です やちぽんが居ないと
中々行く気にならなかったのですが 蓮の時期だから行ってきました。
蓮は、どうしたのか 大変気になりました('◇')ゞ
by みーる (2017-06-07 07:35) 

みーる

ラック さん 琵琶湖の蓮も消えた とニュースがありましたね
なんでも、底の泥が無くなり、砂地になってしまったそうです。急な豪雨とかで 土砂が運ばれてしまい 浅くなった底の泥を取り除いたのかもしれません。坂田が池は 蓮池から 臭い泥池になってしまいました。
by みーる (2017-06-07 07:41) 

いっぷく

蓮がないと全く別の場所のようですね。
何かトラブルがあったのでしょうか。

by いっぷく (2017-06-07 09:17) 

raomelon

やちぽんとの思い出の坂田が池
蓮の花が消えてしまったのは、寂しいですね
やちぽんの笑顔は、変わりませんね^^
by raomelon (2017-06-07 12:23) 

kuwachan

もう、びっくりです!
こうもすっかりと無くなってしまうものなのでしょうか!?
とっても綺麗に咲いていたのに本当に残念ですね。お気持ち察します。
by kuwachan (2017-06-07 12:24) 

みーる

いっぷくさん 蓮について 何も確認していないので 憶測ですが(^^; ある程度の深さを保つため、底に溜まった 汚泥を 重機で取り除いたのではないかと 考えられます。蓮の事は あまり重要視されていなかったのではないでしょうか?^^全く無いというのは 驚きでした(◎_◎;)
by みーる (2017-06-08 08:30) 

みーる

raomelon さん あまり独りでは 行く気にならなかったのですが 蓮の季節だから お花が咲いているかなー^^と行って見たのです。残念でした 蓮もやちぽんも いませんね('◇')ゞ
by みーる (2017-06-08 08:33) 

みーる

kuwachan さん ほーんと ビックリ!でした('◇')ゞ
大きな蓮の花や 葉に溜まった水玉とか リフレッシュ効果満載ーと思い行くと 汚泥の悪臭に 参りましたー(◎_◎;)
上高地と別世界~(笑)
by みーる (2017-06-08 08:38) 

makkun

蓮の撮影にマトモに行ったのは3年前・・・
今年は行きたいと思ってます。
https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
by makkun (2017-06-09 15:00) 

みーる

makkun さん 古代ハスですね^^
 私が初めて見た古代ハスは、長野 善光寺でした なんとも味わいがありますね 
わんこがいると早朝散歩が楽しいです^^
by みーる (2017-06-12 07:44) 

saia

やちぽんとの思い出の場所の睡蓮の花、さぞかしきれいだったでしょうになくなってしまって残念ですね。
やちぽんのしっぽ、触りたいよお(T_T)

by saia (2017-06-15 22:05) 

みーる

saia さん ご無沙汰しています^^
ここの蓮池は 沢山 蓮があったので どうしたのか 他の散歩の方も・・?・・こんな風になっていました。この時期は 楽しみに来られる方も多かったようです。やちぽんは、ここで会う友達わんことアヒルしか関心がありませんでしたが(^^;
by みーる (2017-06-18 05:26) 

ーナミアゲハー山の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。