山の散策 [歴史]

  城跡 森山城お濠の跡を歩きました。
鎌倉時代とかで 天守閣はありません。山城のお濠跡は 敷地面積が広くて ざーっと見ても3時間かかります。周りが 利根川の支流 黒部川で 当時は椿の海が広がっていたそうです。
yati2.jpg


この琵琶 美味しかったー 種が大きいのが特徴(プッ(笑)
yati1.jpg

yati4.jpg

一緒に歩いた 地元の子供たちの 気になるイッピン!
a9yati.jpg

解りますか^^?  水田で使っていたものですよ


 おまけ 
因幡の白兎は 近頃 トイレの兎になりました^^ 
新緑バージョンー

yati5.jpg


   
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

caveruna

ビワ食べたーい!

くわのようなものは、何だろう?
田んぼをひっかく感じ?
by caveruna (2017-06-08 11:35) 

みーる

caveruna さん 木から採って食べるんですよー^^市販のと比べると実が少しですが みずみずしい~。
近いよー 答え
あれは 名前が解りませんが、早苗の頃の草取り機械です。
ご主人・・女中菊の匂いですってー!?大笑い
by みーる (2017-06-08 17:53) 

makkun

子供たちの気になるイッピンは懐かしいです・・・
子供の頃に良く使ってましたよ~(^^
「田の草取り機」と呼んでました。
by makkun (2017-06-09 15:07) 

kuwachan

びわの季節ですね。
庭のびわ、ほんの少し実がついたので楽しみにしていたのですが
直前になって全部落ちちゃいました(T_T)
by kuwachan (2017-06-09 19:57) 

みーる

makkun さん そうです!そう呼んでいたかも^^
これには もう一つあって 2列用もありました。 近くの小学校で稲を育てているのですが 体験するとかで 持っていきました^^小学生出来るかなー^^
by みーる (2017-06-12 07:20) 

みーる

kuwachan さん うわー残念です 風や鳥とかと容赦ないですね
市販のは 美味しいけど 木から採ったばかりのは また美味しい^^

by みーる (2017-06-12 07:24) 

今年の蓮とうもろこしの畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。