散歩 [散策]

いつもは通り過ぎる神宮の森。雨も止んできた からー^^
 そうだ!  寄り道~ 寄り道~
お礼参りに香取神宮へ^^ 
今年も 半分が終わった・・・感謝と
 これから暑い夏が来るから・・・無事に過ごせますようにと 祈ろう。
    夏越し(なごし)の大祓 茅の輪がありました
 可愛い 赤い袴の 火野レイちゃん並みの方(セーラームーンの)に 
「人形代(ひとかたしろ)をどうぞ」とやり方を教わり 悪い処を特になでて(笑) 納める所に置くと 清めてくれるそうです。

 後で  念入りにお清め(美味い お酒で)して完璧です^^ね


 参道を通らないで ショートカット 拝殿の所へ(^_^;)
階段を登って・・ドッコイショと
6.jpg

61.jpg

 
62.jpg

いつ見ても ご立派
64.jpg

さっさと 縄跳びの様に一歩ですぎると  「ちょっと、待った!」
   なになに? 巫女さんが 人差し指で 指揮者のように こうですよ と教えてくれたのです
  左から八の字を3回?って 言ったかな(◎_◎;) 巫女さん・・・もう何回かなー4回目?
 しかし、茅の輪 綺麗に作ること・・・ そういえば・・・昔は丸い形じゃ無かったような
源氏パイの様な(笑) あれは 丸い形が余ったのかな・・

63.jpg
 
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 3

hana2017

茅の輪くぐりの季節ですね。
・・・と言いつつ、このお正月にもおまじないなし、簡略化された茅の輪くぐりをして来てしまいました。
by hana2017 (2017-06-30 17:07) 

makkun

鎌倉の鶴岡八幡宮で茅の輪くぐりをした事があります。
香取神宮の近くに得意先がありましたので
2~3ケ月に1度は得意先へ行ってましたので
香取神宮にはその都度寄ってナム~してました(^^
by makkun (2017-07-01 13:50) 

みーる

hana2017 さん そういえば、茅の輪くぐりが 今頃と年末とあると聞いたことがあります なんだか清められた気がしますね^^

makkun さん 結構 いらしてましたね^^ 参道が坂道なので時間がかかります。
もしかして、ショートカット拝殿横の道を知っているとか?^^
参道の岩立の草餅とかお蕎麦とか頂きましたかー^^
by みーる (2017-07-02 12:58) 

とうもろこしの畑散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。