ムクゲの季節に [植物]

ムクゲの咲く道の辺を歩くと
木槿の咲いていた あの場所や あの場所を 一緒に歩いたあの人も やちぽんも^^ 思い出します
ありがとうー むくげさん ありがとうー
a3.jpg

a2.jpg


a4.jpg


オクラの畑
a1.jpg

a.jpg

下総の国 防人(さきもり)の歌
はるか昔 埴生群(はにふのこおり)現在の成田市付近 大伴部麻与佐さんの歌

天地の(あめつちの いづれの神を いのらばか 愛し(うつくし 母に また言(こと とわむ
 意味は、あめの神 地の神 いずれの神に祈ったら いとしい母と また話が出来るのだろうか。
遠い地に防人に行って 帰れるか保証のない旅で 詠んだのだ。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 10

makkun

こんにちわ~(^^
木槿の想い出ですか~
70歳を過ぎたジジイでも花との想い出があります。
20代の頃に安アパートの窓際でギターを弾いていた時に
突然、隣りの部屋に住んでいた女性がドアをトントン!
詩を作ったので曲を付けて欲しいと言って来ました。
タイトル「ミモザの恋」・・・・・
今でも歌えますよ~(笑)

by makkun (2017-07-28 15:16) 

ラック

ムクゲの花、1日だけの儚い花、大好きです。
夏の朝みーるさんとやちぽんちゃんが散歩している光景が
目に浮かびます(涙)
by ラック (2017-07-29 17:22) 

kuwachan

オクラは野菜の花の中ではピカ一ですよね。
ウチの庭でも咲いています^^
by kuwachan (2017-07-29 22:31) 

みーる

makkun さん ムーンリバ~♪のような出会いですね
忘れられない思い出ですねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽいいなー
正に、ミモザの恋!
by みーる (2017-07-30 19:41) 

みーる

ラック さん ムクゲの一日だけ咲くんですね^^ 儚いなー
この道は よくやちぽんと散歩しました^^ 朝早くでした
久しぶりに歩きましたよ^^
by みーる (2017-07-30 19:44) 

みーる

kuwachan さん オクラの花は綺麗ですね そして美味しそうです^^
家の庭のは 今年は成長しませんでした もしかすると連作障害かもしれません
kuwachan さんの所は 上手く育っていいなー
by みーる (2017-07-30 19:48) 

caveruna

夏の花だなぁ~
田舎に帰りたくなりました^^
by caveruna (2017-08-01 17:22) 

みーる

caveruna さん 高速の所も 垣根も 丁度 咲き始めてねー^^
思い出しますね 爽やかな風とか 帰りたなー^^
by みーる (2017-08-03 16:10) 

saia

オクラの花! 図鑑で見て、野菜の花なのに可愛くってキレイだなーって感動したのですが、未だに実物を見たことがありません(*´Д`)
一度実際に見てみたいので、家庭菜園で植えてみようかなって思っています♪♪

by saia (2017-08-06 19:23) 

みーる

saia さん 家庭菜園で ぜひ育てて下さいなー^^
綺麗で、美味しいそうな花と オクラの実が楽しめますよ
by みーる (2017-08-08 10:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。