風が変る [日々のこと]

ここは 北浦 曇り空でした

利根川を下ってきたのですが 川風は 涼しいなー 
a.jpg

この辺のお宅は エアコンを たまに使用する程度で、 
夜は窓を閉めないと、寒くて風邪を引くという。


絣のモンペに朱の帯を結んだ 船頭さんが 遠くに見えました。それもエンジンが付いていないので、長い竿 一本で 船を進める 技ありですよ^^
a1.jpg


鬼蓮  こんなすごい棘があるんです [がく~(落胆した顔)]
a2.jpg


少し 移動しただけで 風が変るのですね 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 8

saia

鬼蓮って棘があるのですか! 初めて知りました(#^^#)
(黄色い花の名前を調べてくださって、ありがとうございました。「ルドベキア プレーリーサン」と言うのですね♪♪)

by saia (2017-08-04 01:09) 

makkun

川面から吹いて来る風は涼しいですよね~
暑い時期にしていた利根川でのハゼ釣りの時に吹いてくれる風には
感謝してましたよ~(@^^)/~~~

by makkun (2017-08-04 11:00) 

みーる

saia さん 蓮の葉に棘があるなんて!蓮でいいのでしょうか?(笑)
直径80㎝はありましたよ あぶない あぶない^^
by みーる (2017-08-04 16:21) 

みーる

makkun さん ハゼ釣りですか^^ほんと、ありがたい風です。
利根の~利根の川風~♪
此処は 潮来に近い処ですが 佐原の水門辺りでは 小舟に乗っている釣り師さんが いましたよ 私も子供たちが小さい時 釣りをしていましたが いつもブルーギルで参りました。
by みーる (2017-08-04 16:27) 

ラック

紺のモンペに赤い帯は娘船頭さんですか?
鋭い棘があるから鬼蓮っていうのね。
船で川下り気持ちが良いんですよね~
以前佐原で船に乗った事がありますが又乗ってみたいな~
by ラック (2017-08-05 22:44) 

響

涼しげで良いですね。
鬼蓮の棘は痛そう。
レンコンにもあるのかな?
by (2017-08-06 01:37) 

みーる

ラック さん お天気は どうですか?
そうそう「むすめ(笑)船頭」さんです 新人の若い人の訓練のようでした^^
来てくださいな^^ ただマーブルちゃんが乗るには、知り合いの釣り船に頼むかなー

by みーる (2017-08-08 10:11) 

みーる

響 さん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
トゲありのハスですかー うわー見た事ないけど 収穫祭は血だらけかもー^^
by みーる (2017-08-08 10:13) 

ムクゲの季節にー海ー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。